じわっと心温まる~円卓(西加奈子)の感想~

お薦め度

★★★★★

どんな人にお薦め?

    • 子供の心境の変化が気になってきた人
    • 子供に温かく勇気づける言葉をかけたい人
    • 温かい家族の話を聞いてほっこりしたい人

感想

相変わらず家族の温かさ、家族の温かさを伝えてくれる。

家族ってやっぱり良いよね。今は素直で純白な子供(幼児)が、もう少ししたら反抗的だったり閉鎖的な態度をとることもあるだろうが、ずっと愛情をもって、言葉の力を信じてずっと語り続けよう。とそんなことを少し考える物語でした。

でっかい円卓がリビングにある大家族と、その中でちょっと変わったちょっと反抗的な少女の日ごろの考えや素直な発想や心境の変化を通じて、子供が思春期に差し掛かる頃の、心境の変化が温かく語られます。

家族にちょっとだけ反抗的な態度をとってしまったり、家族の嫌な所が目に着いたりすることもあるけど、なんだかんだで、家族の温かさ、人間の温かさ、人間が持つ言葉の強さ、優しさ、そんなことに少しだけ気付いていく少女の心境の変化が描かれています。ダイナミックな動きも特になく、日常をそのまま描いたようなあっさり系の物語だけど、じわっと心が温まる感じの物語でした。

その他のお薦めリンクはこちら★
カルボナーラ村長の読書備忘録

 

投稿者: コロッケ太郎

妻と息子と3人暮らし。週末に家族で遊びに出かけることと子供の昼寝に付き添って小説を読むことと美味しいコロッケを探求することがささやかな楽しみ。