「暇つぶしの頭の体操にちょうど良い?」宿命(東野圭吾)の感想

お薦め度

★★☆☆☆

どんな人にお薦め?

  • ミステリー好きな人。
  • 気分転換に頭の体操をしたい人。

感想

驚きはあっても感動はない。どきどきしながら一気に読めるのだけど、心温まる感じにはならない。

こういうミステリーを考えられる東野圭吾さんは本当にすごいなと思うのだけど、ドキドキや驚きに加えて、やはりあと一歩、家族愛とか親子愛とか、そういう心にじわっと感じることができる物語にこそ価値があると思うので、そういう意味ではやや残念。東野圭吾さんの作品だと、家族愛が身に染みた時夫とかはすごく良かったのですが、テーマによって好みが別れますね。

けど結末を想像しながら読むのは面白いし、おそらく殆どの読者の想像を超えた結末が準備されている(それが今回は感動的だったりハートフルではなかった気がするが)ので、頭の体操にもなるし、気分転換としては普通に楽しめるとは思う。

あらすじ(ネタバレ注意)

主人公Aが幼少期に懐いていたおばちゃんOの死。幼少時代からAと反りが合わず、何かと対立していたB。AとBは、高校まで同じ高校に進むが、Bは何をするにもとにかく優秀で、Aは何一つとしてBにはかなわなかった。

Bは、偶然にも、Aの初恋の相手Cと結婚する。Bの父が死に、父の相続や会社の跡継ぎ等のバタバタでBの近辺があわただしくなる中、殺人事件が起きる。その時には刑事になっていたAは、その事件を担当し、Bが犯人であるとの見込みのもと、再びBと対決することなる。事件の真相は割愛することとするが、その殺人事件の解明をしていく中で、予想通り(期待通り)の展開で、おばちゃんOの死や、Aの初恋の相手でBと結婚したCに纏わる不思議な出来事との関係が、一本の糸でつながっていく。さすがに、最後の話の展開は完全に想定外だったので驚いたが、若干、それはやりすぎでは、、という感想を持ってしまった。いや、面白いし想定外の展開にびっくりしたんだけど。ただどうしても、物語のための物語になっているような印象を受けてしまいます。

ゴリラ
ゴリラ
AとBが実は兄弟だったとか。。
想像しすぎでしょ!
ミーアキャット
ミーアキャット

その他の小説リンクはこちら★

Gannyのお薦め小説など

投稿者: コロッケ太郎

妻と息子と3人暮らし。週末に家族で遊びに出かけることと子供の昼寝に付き添って小説を読むことと美味しいコロッケを探求することがささやかな楽しみ。