ネット社会が浮き彫りにする人間の浅はかさと弱さ~白雪姫殺人事件(湊かなえ)~

お薦め度

★★★★☆

どんな人にお薦め?

    • ネット社会、SNS社会の誹謗中傷にうんざりしている人
    • 匿名性を利用して弱いモノいじめをしている人、
    • 匿名性を利用した弱いモノいじめを見て見ぬふりをしている人
    • 根拠の無い噂話をすぐに信じてしまう人

あらすじと感想

究極の美人が山奥でめった刺しにされた上に灯油で燃やされて殺害される事件が勃発した。当然のように、週刊誌やネット社会では男女関係のもつれや美人への妬みといった噂話や誹謗中傷が絶えない。一方で、真実はいかに・・という物語。

ミステリーとしてはそこまで深くないけど、とにかく湊かなえさんはネット社会、SNS社会の浅はかさとか薄っぺらさ、噂話にすぐに乗っかったり弱いモノいじめをしてしまう人間性を表現したかったのだろうと思う。そしてそんな社会に忠告をしてくれているのだろう。

ネットの恩恵と悪質性の両面をよく理解して活用していくことが、幸せに生きるために必要不可欠であり、むしろ幸せに生きるためにネット社会とどう付き合っていくのかという考え方が出来ていなければ不幸せになる可能性が高い。と、私自身はそう考えているし、湊かなえさんからもそんなメッセージを勝手にだけど感じられた。

そんなわけで、上に書いたお薦めのヒトには是非読んで欲しい一冊。


以下はネタバレを含みますので未読の方はご注意ください


美人でプライドの高い三木典子が殺害された事件を巡り、週刊誌やSNSで噂話が行き交う。勝手に容疑者にされて実名をさらされた人物に対しては、ここぞとばかりに関係の無い噂話や過去の行動が結び付けられてストーリーをでっちあげられる。そんな醜い社会を、実世界とネット社会の両面から描かれている。

相関図としては、こんな感じだろうか。白雪姫殺人事件_湊かなえ_相関図

あと、最終的に明らかにされていく真実も、どこか腑に落ち切らないところが、良くも悪くも湊かなえさんらしい。というのも、それぞれの人物の証言を照らし合わせても、どうも一本の線に繋がらない。大体のミステリー小説では最後に全ての伏線が一本に繋がって、なるほどー!となるんだけど、そうはならないのである。 色々な人物の発言が微妙に食い違っていて、それが嘘なのか、勘違いなのかは、はっきりしないというモヤモヤ感が残るのである。人間なので、きっと嘘も含まれているのだろう。

そんなモヤモヤ感も含めて、ネット社会の浅はかさや醜さを浮き出しているのかも知れない。ミステリ―の最後にはスッキリしたい気持ちもするけど、人間らしさが全面に出ていて、その弱さや、その弱さによって傷つく人の悲しさ、人を傷つけて生きる人の客観的に見た悲しさなどが表現されている。

スッキリとお薦めっていうほどでもないけど、どうでも良いいざこざに巻き込まれそうになったり、はまってしまいそうになったら読んでみるのも良いと思う。

人間の浅はかさが怖い・・
ゴリラ
ゴリラ

その他のお薦めリンクはこちら★
コロッケ太郎の読書感想リンク集




投稿者: コロッケ太郎

妻と息子と3人暮らし。週末に家族で遊びに出かけることと子供の昼寝に付き添って小説を読むことと美味しいコロッケを探求することがささやかな楽しみ。